Re 日溜哀歌

直向きに、気まぐれに。

ほんまつてんとう

最近少しだけ考えられるようになってきた。

入社する直前辺りに会社が統合したためにグループメンバーが緊張していた、とは聞いていたけれど。

二年目、メンバー同士のコミュニケーション程度の会話がはじまった。良いことだと思った。

三年目。コミュニケーションの域を逸脱しただただ騒ぐだけの集団になった。

クチャラーだった女性はぐっちゃにっちょぺっちょと度が増していきまるでプレデターの捕食シーン、げっぷ魔はとうとうハンカチをあてる事もやめ口を開き顎を突き出し「あ"ー」と声をだして一日中。自称良心の塊さんは「心配だから」と目を輝かせながら社内外問わず騒ぎ立てる。ただし、「ただ心配しているだけで何かをしようとは思わない」と"心配"の矛先を向けた相手を煽り卑下し拍車を増していく。

乾燥用のリップを塗った後に思い切り口を開いて"ぱかん!"と音をさせるのも不快だった。

昔、家族といるのがとても辛くて無理なので刑務所でも良いからしばらく独りにさせてくれと頼み込んで夜間の緊急入院となり閉鎖病棟にの隔離室に入ったことがある。

土日で休診日だったため外来医師がおらず、2~3日隔離室ですごした後に大部屋に移動になったのだか、その環境ににてるなーと思った。

自分のなかで職場のイメージが幼稚園→動物園→肥溜めになっていった。

きづいたら呼吸を止める癖がつき、端に席を頂いていたので壁側ではない耳を塞ぎ、食は喉を通らないけど上司命令で食べるよう、休憩はとるよういわれ、ただただ辛かった。

だけど、休職時ハローワークの方から企業へ障害内容等の説明と応募の可否についての確認をして頂いた際に受話器越しに聞こえる相手企業さんからの"うち身体しかやってないから""てんかんで仕事とかなめてんの?"という軽いのからねっとりとした嫌みに対して申し訳なさそうに、"そこをなんとか"と繋げようとしてくださるスタッフさん。

そして繋がらない事を非常に申し訳なさそうに謝罪してくるその姿が脳裏に浮かんで、「そんなことをさせてしまうくらいなら自分が堪えよう!」とおもっていた筈なのに・・・。

そんなことすら見えなくなって。

医師には「しばらく休め」とばかり言われるようになり「とりあえず1ヶ月休もうか」ということを2・3繰り返しても不調は収まらず、むしろ休んでる間に何をいわれているか、どう騒がれているか、復帰したら何をされるか分からなく気がせぐばかりで余計につらいので休まない方向でなんとかしたいとお願いしたら「治療をする意志があるならそこをやめなさい」と言われてしまった。

原因不明の体調不良で検査はオールグリーンでそれでも首から下電源入ってなくて動かれへん・・・な、出勤できない日も増えてきていたので退職。

「こんなひどい環境になってるのも一時的なのもかもしれないからもう少し様子を見る」なんどもそういって支援員さんからの転職のすすめを断ったりするんじゃなかった。

冷静にかんがえれば「一時的」が1年以上続くなんてあり得ないし、上司・上長共に環境も人もかえられない。自分で自分をなんとかしろといっているのに変わるはずは無かったのに、こんな動物的な方たちでは無い筈だなんて自分勝手な理想を押し付けて、叶わなくて、勝手につぶれて、市場価値を下げ使い物にならなくなるまですがり付いて・・・

バカみたい。

医師から「生理的拒絶反応を押さえるなんて治療ではないて医師としてそんな薬は服薬できない」といわれても、支援センターの方に幾度も転職を勧められても、ハローワークさんにあんなに理不尽なことをさせなくてらはらはいくらいならかじりついてでも続ける。

そうおもっていた筈なのに・・・

そんな事もわからなくなるくらいなにかがなんかやってんな・・・

やめてしまったら耐えてたことも無意味だし、支援センターさんにも失礼だし本末転倒だよ!

さいきん少しずつ食べる喜び(美味しいと思える)事が出来るようになってきたから色々思い出したり考えたり出来るようになってきたのかな?

最後の方味なくて、最近違うものも食べたり量を増やしてみたりしてるけど、仕事やめてからしばらく一日のごはんがカロリーメイト(2本)だけーとかだったりしてたからなぁ...

片耳ばかり塞いでいたせいで体もおかしなことなってるっぽいし、しっかり整えて新しいところ探さねばー!

・・・・・ハローワークさんに申し訳ないなぁ。

次はちゃんとしたところ探して同じ事を繰り返さないようにしなければ...つ!!

いまだに脳裏にメンバーのいやーな姿が浮かんで職場でもないのに安定剤が手放せないけど、前ほどではないけれど「おいしい」と感じることもできるようになったみたいだし。

うん。

だいじょうぶ、回復の兆しはある。

それまではちょっと甘えます。

本当にごめんなさい。

甘えられる場所も、探しておかないとなぁ...

免許とれればなぁ...

休みにバイク走らせてカメラをパシャリ、なんて最高やのに..(ドクターストップ免許とり!