Re 日溜哀歌

直向きに、気まぐれに。

Dear

誰も理解してくれなくていいんだよ。

イジメられても、ハブられてても、そんな事は関係ないよ。

 

辛いけど、苦しいけれど、耐えてる君は強く優しい人になれる。

 

「将来君はどんな人になりたい?」

その姿は今の自分とは正反対かもしれない。

それでも良い。

周りの誰もが嘲笑し、両親さえも認めてくれない。

そんなのどうでもいいんだよ。

「なりたい自分」になるのは君自身なんだから、周りの雑音から拾うべき声だけ拾うんだ。

無意味な罵声も心にグサッと来るけれど、内心ホームラン打ったつもりで一言返して、表面上は取り繕っておいてさ。

「なりたい自分」になるために、克服するもの、直すべき所、鍛える方法、近づくためのヒントは無差別に無慈悲に雑音に紛れていたりする。

それだけ拾って、参考にして、要らないものは切り捨てて。

 

今は暗い部屋でじっと、膝を抱えて歯をくいしばって扉を睨んでいるかもしれない。

 

それでもいい。

ただ、辛いけど耳を澄まして聞いてほしい。

雑踏の中に流れるヒントを掴んで欲しい。

扉ではなくその先を見て。

扉越しだって構わないから、イメトレでOK

 

そして目を閉じて、深く息を吸って、ゆっくりはいて、立ち上がることができたなら。

 

扉を開けて、先を行くんだ。

行き先は「なりたい自分の姿」、その背中。

大丈夫、怖くはないよ。

君が永らく耐え忍んだ場所に比べれば、まぁ五月蝿いし汚いけど、それだけさ。

人間は「知らないこと」に恐怖を覚える生き物、扉の先が分からないから怖いだけ。

分かってしまえばなんてことはない。

 

扉から出たら先ずはゆっくり話そうよ、君の将来・未来についてさ。

 

あとは扉の前と同じ事の繰り返し。

歩きながら、仲間と泣き笑い励ましあいながら。

 

いつか昔の自分に会えたとき

「俺はこんな風になれたんだぞ!」

そういって胸を張れるように。

 

大丈夫、今の君も未来の君の力になってる。

 

p.s

将来の僕へ

悪い(法に触れる)人にはならないでね

約束だよ!