Re 日溜哀歌

直向きに、気まぐれに。

心臓の音

夜、眠るとき。

うつ伏せになって、左耳を枕に当てると聞こえてくる。

 

生きているのか、死んでいるのか分からなくなる時。

 ちゃんと生きてるよって教えてくれる。

 

呼吸をするのが苦しくなったら目を閉じて、この音が途絶えた時を妄想する。

きっと周りは喜んで、笑顔が溢れて、肩の荷が下りて。

何事もなかったと世界は廻る。

 

それっぽっちの小さな鼓動。

 

それだけで安堵して涙が溢れてくるんだ。

ちゃんと"終わり"はやってくるんだと、教えてくれる優しい音。

私と共に生きてくれている、歩んでくれる力強い音。

 

自分が何者で、何のために存在し、何を成していくのかなんて。

意義も理由も大義名分なにもないけど、今はこの音だけあれば良い。

 

どんなに辛くても、悲しくても。

苦しいときも決して離れず傍にいてくれる。

独りじゃないと、共に歩んでくれる音。

 

いまはまだ、たった一つの音だけど。

いつか同じように苦しんだ貴方と響かせて歩けたら良い。

そうして並んで、輪が広がって。

「生まれてよかった」と思えたならば、それはどんなに幸せだろう。

 

心から笑いあえる仲間と時間を過ごせたら良い。

 

泡沫にそんな夢を見ながら、眠りの中に堕ちていく。